愛犬家住宅訪問記|菅井様邸

菅井様邸 兼トリミングサロン
Dog Produce Dog Time(宮城県仙台市)
敷地面積 : 75坪 延床面積: 60坪
家族構成 : 夫婦+子供1人+両親+愛犬10頭
住宅メーカー:積水ハウス株式会社

設計士・積水ハウス 仙台北支店 設計課 設計長 佐々木 崇


家づくりのはじまりを教えてください。

妻と2人で20坪弱のトリミング(多少用品あり)ショップをはじめました。徐々にお客様も増え、スタッフも増え、ペットホテルのご要望も沢山あり移転を考え始めました。ペットホテルをやるのなら愛犬もお客様も安心できる住居兼ショップだと思い、住宅メーカー様を探し始めました。


積水ハウス・建築プランナーとの出会いのきっかけを教えてください。

積水ハウスさんの住宅展示場です。


住宅メーカー選びの決め手はズバリなんでしたか?

実家が積水ハウスさんで、実際に私が住んでいた事と耐震性に優れていると聞いていた事が決め手です。あとは、自分たちの希望にあっていたプラン二ングで、出来たことです。

建てる過程で一番思い出に残っていることはなんですか?

ウッドデッキや、アンティークの店舗ドア設置、トリミング室とお店の木枠の外窓など、普段あまりやられていない事も、臨機応変に、快く相談に乗って頂いた事です。

愛犬と共に生活するうえで、こだわったポイントはありますか?

清潔感のある愛犬専用の部屋作りはこだわりました。巾木も木製ではなくゴム製のを使用し、高さも30cmありオシッコがかかっても染み込むことなく簡単にふき取ることができる物にしました。


設計、間取りのお気に入りのポイントを教えてください。

まずは、広く取ったトリミング室です。スタッフや愛犬たちの接触を防ぎ動きやすさを重視して安全に作業ができます。

さらに、高級感を出すためにライトはスポットにし、天井はマットなブラック、壁はローズウッドの壁紙を選びました。水回りは熱や湿気にとても強く汚れが付きにくいアイカセラールという不燃化粧材にしました。あとは、店舗の外観でいちばん目を引くウッドデッキ。お客様やスタッフとの憩いの場でバーベキューなどしています。老朽化を防ぐためのペンキの塗り替えも楽しんでいます。今でも、新築当時と変わらずしっかりしています。

インテリアのテーマやルールはありますか?

アンティーク、ヴィンテージ家具や小物(アメリカ、イギリス、北欧など)が大好きで気に入ったものは買ってしまいます。元々の使用用途にこだわらないディスプレイをしています。例えば、ワインラックに首輪&リードを掛けたり、ポテトボックスを積み重ね棚としてお洋服を置いたり、シャツケースにTOY、イギリスアンティーク鳩ノ巣に首輪などです。

完成から今までの住み心地を教えてください。

積水ハウスのカスタマーズセンターが電話1本ですぐに来ていただけるのは非常に心強いです。特に店舗では小さな問題が起きやすいのでとても助かっています。

職場と自宅を1つの空間にして得たメリットと、デメリットを教えてください。

仕事とプライベートがはっきりとつきにくい事ですがこれもメリットで時間を上手に使えば効率よく仕事ができます。

近隣への配慮で取り入れたことなどはありますか?

ペットホテルと愛犬達の部屋の防音で『本当に10頭も飼っているの?』と聞かれることもあります。周りに飲食店も多いのでサンルームを作ってタオルに付着した毛が飛ばないように配慮しています。


店舗設計を考えたうえで、優先順位を挙げるとしたらどんなものがありましたか?

店舗設計当時大きな地震が来る恐れがあるといわれていたので、お客様の愛犬、自分たちの愛犬、そして人の命を守るためやはり耐震性だと思います。


震災時の影響(建屋)を教えてください。

お店は販売用のシャンプーが数本棚から落ちる程度で店内が散乱することもなく自宅は何一つ物が落ちませんでした。ヒビも一本も入りませんでした。あとからまわりの被害を聞いて大変驚きました。

今だからわかる(言える)!建てる前の自分へメッセージを送れるとしたら?

積水ハウスで間違いない!と。震災時の時を思うとソーラーパネルは付けておくべきだったかな。


取材・協力:Dog Produce Dog Time

〒981-3213 宮城県仙台市泉区南中山2丁目37-2

電話: 022-348-2526

Open;10:00-19:00 Close;木曜日(祝日営業)


愛犬家住宅・資料請求はこちら・・・TEL 022-371-7777

資料請求で・・・『dear one(ディアワン)』のカタログをプレゼント!!

積水ハウス株式会社 仙台北支店

宮城県仙台市泉区泉中央1丁目13-1

愛犬家向け住宅に関しての疑問やご相談なども

お気軽にお問い合わせくださいませ。


Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site