Interview:NATSUMI KIMURA(DOG*FUN わんちゃんの隠れ家salon 福島)

お客様の大切なわんちゃんを、可愛くするお手伝いができる素敵な仕事。


トリマーを志したきっかけは?

小さい頃から、動物が大好きで、将来は動物に関わる仕事につきたいと思っていました。トリマーという職業があることを知ったのは高校生の時で、それまで、わんちゃんと生活をしたことがなかったので未知の世界でしたが、大好きなわんちゃんと仕事が出来るなんて素敵な職業だなと思い、仙台総合ペット専門学校に入学しました。


華やかに見えるけど、この業界のここが一番大変だと感じる部分はありますか?

カット中、大人しく立っている子もいれば元気いっぱいで常に動いている子、寝てしまって時々カクッてなる子もいます。ハサミやバリカンを使うので怪我をさせないように神経を尖らせながらカットしています。


大変だけど、この業界のここが一番魅力的だと感じる部分はありますか?

お客様の大切なわんちゃんを、可愛くするお手伝いができる素敵な仕事だと思います。お迎え時、「可愛くなった」「いつもありがとう」「DOG*FUNさんに出会えてよかった」と言っていただけたり、お客様とわんちゃんが笑顔で帰っていく姿を見て私自身幸せな気持ちになります。


最近、お仕事について一番考えること、感じることはどんな事ですか?

毎日が勉強だと感じています。次々に新しいデザインカットやカラーリングが誕生する中、流行に遅れないようにかつ、DOG*FUNらしいカットの形も壊さず、お客様に喜んでいただけるサービスを一番に考えております。


仕事をしていて御客様または犬から学ばされた事はありますか?

わんちゃん達はちゃんと、私の表情を見ているということ。私が、笑顔で楽しそうにしていると尻尾を振りながら近づいて来てくれます。言葉は伝わらないかもしれませんが、私の表情や行動一つでわんちゃんの不安を和らげる事が出来るのだと気付かされました。


トリミングをご利用される御客様にここを理解していただきたい、そんなポイントはありますか?

毛玉取りは凄く体に負担がかかるということ。当店では毛玉が酷い場合、ほどくのではなくわんちゃんの負担を考え丸刈りをオススメしています。ふんわりカットをご希望のお客様は、日々のブラッシングにご協力いただきたいです。


ご自身が思う得意なカット、または得意な作業を教えてください。

お顔カット。可愛く仕上げるだけではなく、時間が立っても崩れない(特に目、口周り)カットを心がけています。

トリマーとして技術以外で大切な事はなんだと思われますか?

定期的にお会いする中で、元気がなかったり皮膚の状態など少しの変化でも気付いてお客様に伝えるようにしています。又、わんちゃんそれぞれに嫌いな事、苦手な事があると思うのでしっかり理解してその子その子に合った接し方も大切だと思います。


これまでどんな犬種を迎え入れましたか?

プードルを3頭と生活しています。看板犬として毎日接客してくれています!


仕事が休みの日はどんなことをしていますか?

愛犬とくつろいだり、友達とでかけたり~ほとんどは、チョーカーを作ったり、仕事で必要なものを買いに行ったり、仕事優先に行動しちゃいます。


ご自身のアピールポイントを教えてください。

「初めて思い通りのカットに仕上がった!」「今までで1番可愛い!」など嬉しいお言葉をいただいております。トリマーになって6年という期間で、まだまだ未熟者ですがこれからもお客様の要望に答えていきたいと思います!


店舗のアピールポイントをお聞かせください。

住宅街にある小さな隠れ家salonです!他のわんこが苦手な子でも落ち着いて過ごせるような空間作りを心がけています。今年9月3日で2周年になるDOG*FUN。この日はお店を出す時に背中を押してくれた母の誕生日でもあります。私の中で大切な大切な日。素敵なお店に育てられたのも、お客様のお陰です。日々恩返しが出来るよう出会えたすべての方に幸せを届けられるようなサロンにしたいです!


Salon Information

DOG*FUN わんちゃんの隠れ家salon

福島県いわき市泉ヶ丘1-43-4 TEL 0246-56-6686

OPEN 10:00~19:00 CLOSED 不定休



フリースタイル・トリミング競技会「BUDDY.G Competition」立ち上げと開催のお知らせ。詳細は画像をクリック。
うる艶導入店舗様募集!!

無料サンプルお届けいたします。ご要望はこちらまで。※うる艶はペットサロン専用商材となります。WHAT'S うる艶?? → ★★★

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site