Interview:MASAKI ISHIKAWA(~pet care salon~ I’s Dog 愛知)

トリマーを志したきっかけは?

学生の頃から、色々なサロンや病院でアルバイトをする中、環境や給料など待遇の悪さを目の当たりにし、「この業界を変える!」という思いで開業したいと思いました。そんな中、初めて働いたペットショップの同期と意気投合し、一緒にお店を出すことを決意しました。 その後、勉強の為にサロンや動物病院で働き、夜は別でアルバイトをしお金を貯めて、僕と同期の子が24歳の時にI’s Dogとしてお店をオープンしました。


サロン経営のここが大変だと1番感じる部分はなんですか?

人材教育、人から人へつないでいく事が難しいと思います。自分自身にリーダーシップがなく、スタッフに頼りきりの部分もあるので、経営者の姿勢を確立し、自分自身、魅力のある人間になりたいと思っています。


サロン経営の最大の魅力はなんですか?  

たくさんのお客様、わんちゃん、スタッフに出会えることです。色々なお客様と出会う事で接客のスキルが上がり、様々なわんちゃんに出会う事でトリマーとしての技術や引き出しは上がり、スタッフと出会う事で輪が広がり人間力が上がる。経営を通じてお店やスタッフ、オーナーも一緒に成長してそれを目の前で実感しながら働けるのが魅力だと思います。  

  

最近、経営について1番考える事、感じる事はどんな事ですか?  

今年の4月に2号店がオープンし7月には3号店がオープンしました。店舗を増やす理由としては、トリマーが安心して働ける労働環境をつくり、トリマーが生き生きとする現場、3k、5kの業種を変えていきたいからです。その為には店舗展開をし、一定水準の給与を確保しないといけません。さらに1店舗だけだと、どうしてもオーナーが主となり、スタッフが常にその指示の下で動かざるを得ない思います。 なので、今はどのように今後お店を増やしていくかを考えています。 

   

最近、経営以外で1番考える事、感じる事はどんな事ですか?  

スタッフへの指導の仕方を考えています。 コミュニケーションをしっかりとる事はもちろん、ミーティングやみんなとご飯へ行ったりと働きやすい環境作りを心掛けています。またどうしたらスタッフが働きやすくなるのかを日々勉強中です。    


経営前に一番学んだことはなんですか?  

トリマーの仕事を一度辞めてからやっていたアパレル関係の仕事です。 接客の難しさ、声の出し方、マナーやブランディングなどを学ばせて頂きました。 それが今のお店づくりにも活かされていると思います。    


スタッフ採用で一番大切にしていることはなんですか?  

人間性で言えば、常に周りを見て考えながら行動でき、当たり前の事をちゃんとできる人を求めています。トリマーは接客業なので、身なりや言葉遣い、体力を使う仕事なので、もちろんやる気と根性も見ています。    


スタッフ教育で一番大切にしていることはなんですか?  

仕事を通じて共に学び、共に育つ事を大切にしています。例えば、スタッフが何かミスをした時に一方的に叱りつけるだけでなく、何がいけなかったのか一緒に考え、失敗を気づかせて学んでいきます。 また色んなことにチャレンジをしてもらうようにしており、みんなで切磋琢磨できる環境づくりを心がけています。    


ペット業界以外で、興味のあるビジネスはありますか?  

美容室経営ですね。 ペットサロンと美容室が一緒のニーズは絶対あると思います。トリマーも美容師さんから学ぶこともでき、相乗効果にもなると思います。   

 

店舗のアピールポイントをお聞かせください。  

I’s Dogは愛知県に3店舗あり、3店舗ともおしゃれな内装です。エステメニューやコースも豊富で、お客様やわんちゃんにあったオプションを提案させていただいています。トリミング室はガラス張りになっており、 ソファでくつろぎながらお待ちいただくこともできます。経験豊富なスタッフも多数おり、わんちゃんに優しく接しながら、その子の魅力や可愛さを最大限に引き出しつつ、ライフスタイルに合ったカットを提供させていただきます。


Shop Information

~pet care salon~ I’s Dog

愛知県海部郡大治町東條砂島9 

TEL 052-462-6119

OPEN 9:00~18:00 

CLOSED 水曜日

Shop Information

~pet care salon~ I’s Dog Aisai

愛知県愛西市勝幡駅東118 

TEL 0567-55-8246 

OPEN 10:00~19:00 

CLOSED 水曜日

Shop Information

~pet care salon~ I’s Dog Meito

愛知県名古屋市名東区よもぎ台2-913 

TEL 052-799-8009 

OPEN 10:00~19:00 

CLOSED 水曜日

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site