Interview:SAKI KAMEKAWA(Studio Inucocoro 京都)

幼稚園の先生として働いていた経験を活かす。
保護者対応と子供の保育などを始め幼稚園での仕事とこの仕事には共通点が多い。

トリミングサロン開業を志した、きっかけを教えてください。

愛犬のトリミングをサロンにお願いした時に、なぜか想い通りにいかなかった・・・、ご飯や躾にも、とても悩みを抱えていたのですが、なかなか相談できる場所もなく、しっくりとくる場所に巡り会えなかったので、近くに無いなら自分で作ってしまえ!と思い立ったのがきっかけです。


サロン経営のここが大変だと感じる部分はなんですか?

やはり、人材育成が一番難しいかなぁと。私の目指したいお店像や将来こうしていきたいという経営理念やお店のコンセプトなどをしっかりとスタッフに伝えて理解してもらうために、今、頑張っています。


サロン経営の最大の魅力はなんですか?

こだわりをとことん追求したお店を作り上げる事ができますし、経営は可能性が無限大に広がっています!私は何かを創造する事が大好きで、どんどんと頭の中に面白いアイディアが湧いてくるので、そういったアイディアや考えた事などをすぐに取り入れたり、実行したりと創造力をふんだんに発揮していける事が最大の魅力です。


最近、経営について一番考える事、感じる事はどんな事ですか?

最近はスタッフを抱えるようになり、経営理念やコンセプトなどをしっかりと書き下ろしてアウトプットする事の大切さを痛感しています。理念やコンセプトがしっかりと共有できていないと人材育成にも大きく影響がでてしまうので、スケッチブックにアウトプットしながら、頭の中で雑に広がっている考えを書き出しまとめる作業を行っています。でも、自分の心の中や頭の中では描けているのにいざ、紙に描き出したり、文章にするのはなかなか難しくて…頭を抱えています(笑)


最近、経営以外で一番考えること、感じることはどんな事ですか?

何を考えていてもだいたいワンちゃんや飼い主様のことになってしまうのですが、わんちゃん達には分離不安などの強い子も非常に多く、社会化不足、経験不足、ストレス過多なワンちゃんがどんどん増えているように感じます。そういった子達をフォローできるように最近犬の幼稚園を始めました。その中で心理学の知識がやはり大切だと強く感じ、犬の行動学から人の社会心理学、臨床心理学の本なども読みあさっています。


経営前に一番学んだことはなんですか?

幼稚園の先生として働いていたという経験が一番大きな学びだったと思います。保護者対応と子供の保育などを始め幼稚園での仕事とこの仕事には共通点が多く、保育指針や保育計画、おたより作成、個人面談等活かせる部分が非常に多いです。他には、より的確なアドバイスとサポートができるように、フードや病気の事などケア知識全般について、かなりたくさん学びました。とにかく、どうすればワンちゃんと飼い主様のサポートをより充実させていけるかを考えていました。


スタッフ採用で一番大切にしていることはなんですか?

 まずは電話での声、そして面接時には笑顔と挨拶、そして何よりもコミュニケーション能力が高い事を重要視します。他には私服がオシャレだとかメイクが可愛いとか、「オシャレ度」もチェックしています。


スタッフ教育で一番大切にしていることはなんですか?

スタッフ教育は、まだはじめたばかりなのですが、スタッフに自主的に考えて行動して欲しいと思っていますので、スタッフからのアイディアや発想を大切にしたいと考えています

これまでどんな犬種を飼いましたか?

小学生の頃に雑種の柴犬サイズくらいの子を飼っていました。現在はトイプードル5頭と暮らしています。トイプードルはとても好きですが、実は大型犬も大好きで将来はスタンプーやドーベルマン、ピレニーズ、バーニーズなども飼ってみたいなぁと思っています。


仕事が休みの日はどんなことをしていますか?

正直、最近は休みの日もずっと仕事をしています…。休みなのにパソコンに向かっていたりとついつい仕事をしてしまいます(笑)強いて言うならば、友人とカフェでランチをしたり、ヘアーサロンやエステに行ってリフレッシュをしたり、映画やDVDを観たりです。


わんちゃん(関連)以外の趣味はありますか?

色々ありますが、英語やスポーツ、アウトドアなどがすごく好きです。今はしていませんが、少し前までベリーダンスやフットサルをしていました。波にはまだ乗れませんがサーフボードも持っています。それから、漫画やアニメも大好きで、特にジャンプ系やマガジン系が大好きです。王道ですがワンピース、NARUTO、HUNTER×HUNTER、進撃の巨人は今も新巻が待ち遠しいです。あとはコスプレとか・・・(笑)


ペット業界以外で、興味のあるビジネスはありますか?

もともと、幼稚園教諭と保育士をしていて、そこからの転職でトリマーになっているので、幼児教育に関するビジネスには興味があります。子育て支援や女性をサポートする事業なども魅力的です。また、ベンチャー的な起業ビジネスにも興味を惹かれます。


ペット業界について感じる事、思うところなどありましたらお聞かせください。

思うところや感じるところは沢山ありますが・・・。子供もワンちゃんも大切な家族であって、命をお預かりする仕事である事に変わりはありませんので、保育士資格や幼稚園教諭、美容師資格、獣医師資格と同様に将来はトリマー資格も国家資格まで上がって欲しいなぁと思います。そのためには私も、もっとペット業界を盛り上げることができるような経営者・トリマーになれるように頑張りたいです。


今後ショップ経営をスタートしたいと考える方にお伝えしたいメッセージをお聞かせください。

経営は難しい!!と感じる事もありますが、頑張れば頑張った分だけの評価がもらえますし、とてもやり甲斐があり楽しいです!私は経営学など何もわからないまま経営をスタートしてしまいましたが、後々経営についてたくさん学び、予め経営に関する知識を少しでも持っていればもっと楽だっただろうなと思います。ですので、経営とは何ぞや?!という事を先に勉強されるのも成功の近道かもしれません!!


今後トリマーになりたいと考える方にお伝えしたいメッセージをお聞かせください。

「犬が好き」なのは大前提ですが、決してそれだけでやっていける仕事ではないと思います。コミュニケーション能力、繊細さ、洞察力、責任感など非常に「人間力」を求められる仕事です。技術や知識に関しては簡単に身につくものではありませんが、学ぼうと思えば無限大に学べ、成長できる仕事だと感じています。ぜひ、根性とやる気で困難を乗り越えて素晴らしいトリマーになってください!

店舗のアピールポイントをお聞かせください。

Studio Inucocoroは、私が愛犬を迎えた時の、「こんな場所が近くにあったら良いのにな」を実現したお店です。カットに悩んでいる時、しつけに困った時、何か悩んでいることなどがある時は、お気軽にご相談ください。トリミングは最新のおしゃれカットからスタンダードなカットまで、幼稚園ではワンちゃんそれぞれに合った保育目標を作ってお預かりしております。ワンちゃんと飼い主様がより楽しく、よりHAPPYになれるように精一杯サポート致します。

salon info

Studio Inucocoro
http://inucocoro.com/

TEL:0774-53-0805

〒610-0121 京都府城陽市寺田水度坂5

営業時間:平日10:00~19:00、土日祝9:30~19:00

定休日:木曜日


Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site