Interview:MAYA MIYANAGA(ペットケアサロン i&pet 兵庫)

ワンちゃんに好かれるトリマーを目指して

トリマーを志したきっかけは?

幼い頃から動物関係の仕事に就くことが夢でした。高校でプロに聞くという授業があり、その時に来て頂いたトリマーさんに出会ったのがきっかけです。ワンちゃんは凄く好きでしたが飼ったことがなく、トリマーという仕事をほとんど知りませんでした。トリマーの仕事を説明して頂き、実際に目の前でワンちゃんをカットしている姿を見て「ワンちゃんを更に可愛く出来る、こんな素敵な仕事があったのか!」と思いました。


学校はどこに通われましたか?

大阪コミュニケーションアート専門学校です。(現在は名前が変わり、大阪ECO動物海洋専門学校になりました。)


スクールを選んだ基準(理由)はどこでしたか?

トリミングはもちろん、犬の基礎知識なども学びたかったので、座学の授業が豊富なところに興味を持ちました。見学に行った際、先輩や先生方の対応が良く、雰囲気が良かった所も決め手の1つです。


トリマーになられて何年になりますか?

 今年で6年目になります。


大変だけど、この業界のここが1番魅力的だと感じる部分は?

自分の手で可愛くしたワンちゃんを自らお客様へお返しすることが出来、その場で、「ありがとう」「可愛い」と言って頂けることが一番の魅力ですね!お客様を見て大喜びするワンちゃん、その愛犬の姿を見て笑顔になるお客様、その光景を見て私も笑顔になります。トリマーをしていて良かったと思う瞬間です。


最近、お仕事について1番考えること、感じることはどんな事ですか?

どうしたらワンちゃんに好かれるようになるか…とよく考えます。私は専門学校に通っている時からワンちゃんに好かれるトリマーを目指しています。最近お店で凄く私に懐いてくれているワンちゃんがいるのですが、その子は私のどこを好きになってくれたのか、何か特別な事をしたのかと色々考えています。相性もあると思いますが、少しでもヒントがあればと思い、接し方や行動など意識するようにしています。


仕事をしていて御客様または犬から学ばされた事はありますか?

ワンちゃんからはトリミングの仕方を教えてもらいます!あの子には、この仕方だけど、この子は違うなど日々勉強です。そして、お客様の観察力にはいつも感心しています。細かいところまでしっかり愛犬の状態をチェックされているので、私もしっかり観察するぞ!と更に気合が入ります。


トリミングをご利用される御客様にここを理解していただきたい、そんなポイントはありますか?

トリミングすることはワンちゃんにとって負担のかかることです。爪切りが苦手な子、触られることが苦手な子など、ワンちゃんにも個性があります。お帰りの際にトリミング中の様子をしっかりとお伝えさせて頂きますので、愛犬の個性を理解して頂き、ストレスが最小限にできるようご協力頂ければと思います。


トリマーとして技術以外で大切な事はなんだと思われますか?

楽しむということを意識しながら仕事をしています。自分自身が楽しむことにより、カットも更に可愛くなり、明るく良い接客も出来るのではないかと思っています。お店の雰囲気も良くなることで、ワンちゃんがリラックスしてくれたり、喜んでお店に入って来てくれるようになってくれると凄く嬉しいですね!


ご自身が思う得意なカット、または得意な作業はなんですか?

すごくピンポイントになりますが…お尻カットです!丸くプリプリのお尻にするのが得意です!

これまでどんな犬種を飼いましたか?

テリアが好きで、今はジャックラッセルテリアを飼っています。名前は「とらんぷ」♂です。いつかはプードルを飼って、自分の好きなスタイルにしてみたいと思っています。


仕事が休みの日はどんなことをしていますか?

買い物に出掛けたり、音楽鑑賞が趣味でLIVEに行ったりしています。


もし、トリマーになっていなかったらどんな仕事をしていたと思いますか?

動物園の飼育員さんですかね。トリマーの仕事を知る前の夢でした。あと、馬も好きなので騎手にも興味があります!


華やかに見えるけど、この業界のここが大変だと感じる部分はどんなところですか?

言葉にして伝えられない、いつどんな動きをするか分からないワンちゃんを相手にトリミングをしているということ。刃物を使っているのでとても集中力を使います。


ご自身のアピールポイントは?

スタッフに聞いたところ…「頑固」「負けず嫌い」だと言われました。(笑) それをトリミングで生かしていきたいですね!スタッフとも競い合いながら、みんなでレベルアップし、お店を盛り上げたいと思います。

店舗のアピールポイントをお聞かせください。

ペットと暮らす住宅ショールームに併設されたサロンで、おしゃれな店内になっています。犬の臭いがしないとお客様に言って頂けることも自慢の1つです!商品もこだわったものを取り揃えています。トリミング受付時には丁寧にカウンセリングさせて頂き、トリミング中も健康状態などしっかり観察し、トータルサポートをさせて頂いております。ドッグランもございますので、お気軽に遊びにいらして下さい♪


これからの夢、目指している事はなんですか?

更に技術を磨いてワンちゃんを可愛くし、お客様に的確なアドバイスができるよう、日々精進したいと思っています。再来店して頂けるお客様が増え、ご指名が頂けるようなトリマーを目指します。i&petでトリミングをして良かった!と言って頂けて、沢山のお客様やワンちゃんが笑顔になるようなお店にしたいと思います。ご来店お待ちしております!


salon info

ペットケアサロン i&pet

兵庫県加古川市加古川町平野103-3

TEL 079-425-7333 OPEN 9:30~18:30

Closed 水曜日


Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site