Interview:YUKIKO ASHIKAGA(Dog Lover Story 宮城)

トリマーというお仕事は犬の美容師の域を超え、

ワンちゃんが幸せに暮らせるようトータルケアを

サポートするアドバイザーの役割が必要。

トリマーを志したきっかけは?

小さな頃から犬好きの父のおかげで常にお家にワンちゃんがいましたが、田舎なので外で飼うのが当たり前で、ワンちゃんと、とにかく一緒にいたい私は外の犬小屋までゴロゴロしに行って戯れていました。中学2年の頃、進路を決める際にトリマーという職業を知り志しました。


トリマーになられて何年になりますか?

 12年です。


大変だけど、この業界のここが1番魅力的だと感じる部分は?

私たちは技術を身に付け遅い時間まで頑張ったりと大変だったりしますが、ワンちゃんを思いやりシャンプーしてカットして、愛情かけて作ったものが作品となって輝いて、飼い主さんの元へいく。喜んでいる飼い主さんを見てワンちゃんは笑顔になり大喜びする。そんな姿を毎日拝見できることが魅力的で幸せだなあと感じています。


最近、お仕事について1番考えること、感じることはどんな事ですか?

トリマーというお仕事は犬の美容師ですが、今やもうワンちゃんが幸せに暮らせるようトータルケアをさせていただく程のアドバイザーの役割にもなりつつあります。私達も自分で色々と体験し知恵を蓄えていく必要があると感じています。


仕事をしていて御客様または犬から学ばされた事はありますか?

ワンちゃんの見返りを求めない純粋な想いも、お客様のワンちゃんに対する想いも毎日感じ学ばされています。なんていうんですかね。無償の愛ですかね。損得ではなく相手の幸せ、成長を願いそのことにただ喜ぶ。そんな姿に心がほっこりします。


トリミングをご利用される御客様にここを理解していただきたい、そんなポイントはありますか?

ワンちゃんがトリミングをできる限り負担なく終えられるよう、小さな頃からの訓練はとても必要なことだと感じています。パピーだからお家で洗うことは簡単なようですが、意外と難しく、私たちも1頭1頭細心の注意を払ってものすごく集中して作業します。パピー期だからこそ、気持ちの良いことだと解ってもらえるようトリミングにたくさん連れて行って欲しいと思います。


トリマーとして技術以外で大切な事はなんだと思われますか?

ワンちゃんを理解しようとするその気持ちですかね。人でもワンちゃんでもそうだと思うのですが、お互いに尊敬を持って、信頼関係を築くことも大切だと思います。


ご自身が思う得意なカット、または得意な作業はなんですか?

 ふんわり優しい表情を作るカットが得意です。お客様が求めるものと、その子らしさがにじみ出るカットが作れると本当に嬉しいです。


これまでどんな犬種を飼いましたか?

ビションフリーゼ・トイプードル・アメリカンコッカー・ミニチュアダックスフンド・チワワ、み~んな大好きです。


仕事が休みの日はどんなことをしていますか?

日頃、愛犬達とゆっくり出来ない分、思う存分戯れるようにしています。遊び疲れて私の膝枕で寝てしまうくらいがベストですね。


もし、トリマーになっていなかったらどんな仕事をしていたと思いますか?

生まれ変わっても犬好きは変わらないんじゃないかと思うので、ワンちゃんと一緒にいられる仕事をしているかな。ワンちゃん幼稚園の先生とか(笑)


華やかに見えるけど、この業界のここが大変だと感じる部分はどんなところですか?

ワンちゃんをお預かりするということは、お客様から大切な家族をお預かりするということなので様々な様子に気を配り神経をとても使うお仕事だと感じています。ただ単純に思いやる純粋な気持ちで十分とも思っています。


ご自身のアピールポイントは?

お客様がワンちゃんに「明日はシャンプーだよ。足利さんのとこだよ。」と言うと、尻尾をフリフリして、喜んでDog Lover Storyに行くことをとても楽しみにしているとお話しして下さいました。その子なりの美しさが出るよう、今の私にできることを沢山提供していきたいと考えています。


店舗のアピールポイントをお聞かせください。

当店はワンちゃんを恋人のように想い、幸せを願い、その子1頭1頭の輝かしいストーリーをつくるお手伝いができたらいいなと考えています。自然に長く愛されるお店作りをしていきたいです。


これからの夢、目指している事はなんですか?

まだまだ未熟者の私ですので、様々な知恵を身に付け、ワンちゃんがより一層輝ける様、ワンちゃんと楽しい時間を過ごせる様、自分自身成長させていく事です。そしてお店も進化していけたらと思います。


Shop Infor

Dog Lover Story

宮城県名取市増田9丁目1-50

TEL 022-797-3389 OPEN 10:00~19:00

Closed 毎週水曜日・第2・3火曜日

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site