Interview:AYA NOZAKI(Teddy’s one 八戸店 青森)

八戸の全てのわんちゃんが幸せで、

快適な毎日が過ごせるお手伝いをさせていただく。

そのためには、なにをすべきなのか。日々模索中。

トリマーを志したきっかけは?

幼い頃から自宅には、わんちゃんがいました。幼いながらに飼犬の死を目の前にし、この子は幸せだったんだろうか。この子にできることは全てやってあげることができたのであろうか。気が付いた時の将来の夢は獣医さんでした。が、学のない私。獣医師になるのは夢のような話となり、どうしたら密接にわんちゃんたちと接することができるのか。考え調べてみると「トリマー」という職業が見つかりました。まだまだトリマーという職業がメジャーではない時代でしたので実際に見たことはなかったのですが、とても興味をもちました。


トリマーになられて何年になりますか?

途中トリマーとして働いていない時期もありましたが、約9年になります。


大変だけど、この業界のここが1番魅力的だと感じる部分は?

わんちゃんの異常に気付き早期発見で、早目の治療ができ、その子が健康に過ごせること。また、飼い主さんから「ココのお店に来るのをこの子も楽しみにしているのよ」と声を掛けてもらったことがとてもうれしかったです。


最近、お仕事について1番考えること、感じることはどんな事ですか?

みんなが幸せなのか?と。それぞれの家庭環境があり、いろんなわんちゃんを見てきました。もちろん、シャンプーが苦手な子・爪切りが苦手な子。トリマーとは、わんちゃんたちが日々健康に元気に健やかに過ごせるように美容の面でお手伝いさせていただくこと。苦手をどのようにしたら、楽になるのか。みんながみんな、キレイになる事を好きになってくれるのか。日々模索中です。


仕事をしていて御客様または犬から学ばされた事はありますか?

新人の頃、お客様から「こっから見たら丸いけど、こっちから見ると四角いわよ。円くして頂戴」と。その時初めて、「あっ、いろんな方向から見て可愛くないとだめだ。」と、初歩中の初歩ですが、今でもその言葉で私は少し成長できたんだな。と、感謝しています。


トリミングをご利用される御客様にここを理解していただきたい、そんなポイントはありますか?

ご自宅でのシャンプーですね。お家でのコミュニケーションは、とても良いことですが、一歩間違うと皮膚のトラブルや、もつれ毛玉の悪化へつながることもあります。皮膚の治療はながびいてしまったり、又もつれや毛玉をほどく作業は、わんちゃんへとてもストレスがかかります。そうなってしまう前に、定期的にサロンを利用しトリマーさんと一緒にお家の子をキレイにしましょう。


トリマーとして技術以外で大切な事はなんだと思われますか?

気持ちです。キレイにしてあげたい。可愛くしてあげたい。快適に日々過ごせるようにするには、どのようなカットをしてあげるとわんちゃんも飼い主さんも喜んでいただけるのか。ただそれだけだと思います。


これまでどんな犬種を飼いましたか?

以前は雑種、秋田犬を飼っていました。今はスムースのダックス、ボストン・テリアを飼っています。


仕事が休みの日はどんなことをしていますか?

子供がいるので、子供と過ごすことが多いです。出かけたり、友達家族と遊んだりしています。


もし、トリマーになっていなかったらどんな仕事をしていたと思いますか?

トリマーになるときに迷っていたアニマルナースです。どうしても動物関係の仕事に就きたかったので。


華やかに見えるけど、この業界のここが大変だと感じる部分はどんなところですか?

体力です。ほぼ、一日中立ちっぱなしの仕事です。刃物を扱うので、もちろん集中力や日々のわんちゃんたちの変化や異常を見つける観察力も必要なので、なんといっても体力が一番必要になってきます。


トリマーになるためにされた事などありますか?

学生の頃は、無我夢中で実習や店舗実習をさせて頂きました。就職後も、自分に何ができるのか。右も左もわからず先輩へ追いつくために必死に毎日を送っていました。トリマーになるというか、どうしたらわんちゃんの為になるのか。どうしたら、飼い主さんが喜んでいただけるのか。今なお葛藤中です。

店舗のアピールポイントをお聞かせください。

美容では、毎月のイベント・オプションがあること。スタッフが選ぶ専門店ならではの商品。目利きのバイヤーが選ぶ生体販売。困ったときにはご相談を・・・しつけ。トリマーを目指すあなたに!スクールを開校。全てはわんちゃんの為に、そしてわんちゃんが喜べばオーナー様の喜びに。


これからの夢、目指している事はなんですか?

八戸の全てのわんちゃんが幸せで、快適な毎日が過ごせるお手伝いをさせていただくことです。そのためには、なにをすべきなのか。日々模索中です。


Shop Info

Teddy’s one 八戸店

青森県八戸市田向字松ヶ崎9-3

TEL 0178-20-0808 OPEN 9:00~19:00

Closed 水曜日


Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site