Interview:AKI NISHIGUCHI(Le Ciel 奈良)

カットに正解はない。

どうカットしたらかわいくなるのか日々勉強。

トリマーを志したきっかけは?

私の姉が動物看護師をしている姿を見て私もペット業界で働きたい!と思い、トリマーというお仕事があることを知り、私は、「作る」ということが得意なので、トリマーになりたいと思いました。


学校はどこに行かれましたか?

大阪ビジネスカレッジ専門学校です。オープンキャンパスに行って、先輩がとてもイキイキしていて輝いて見えたので、この学校へ行くと、とても楽しい学生生活がおくれると思いました。


大変だけど、この業界のここが1番魅力的だと感じる部分は?

自分がカットし、お客様が迎えにこられ、「かわいい!」「このサロンにして良かった」などと言って頂ける事です。その言葉を聞いたらこの仕事をして良かったと思います!


最近、お仕事について1番考えること、感じることはどんな事ですか?

カットに正解はないと思います。ワンちゃんによって、顔のつくりや毛量などは違うので、カットの仕方もそれぞれ違います。なので、どうカットしたらかわいくなるのかは日々勉強だと思います。


華やかに見えるけど、この業界のここが大変だと1番感じる部分は?

刃物を扱う仕事なので、ワンちゃんがケガをしないように常に集中しないといけない事です。ワンちゃんはいつ動くか分からないので、どう動くか予想しながらトリミングをしています。


仕事をしていて御客様または犬から学ばされた事はありますか?

自分がかわいいカットと思っていても、お客様にとってはそれは絶対にかわいいという訳ではないという事です。なので、お客様のご注文をしっかり聞いて、理解する事が大切だと思いました。


トリミングをご利用される御客様にここを理解していただきたい、そんなポイントはありますか?

ワンちゃん一人一人、毛質、毛量、体型、顔の造りが違います。なので、必ず持ってきていただいたワンちゃんの写真みたいにならない時もあります。その時はお客様のワンちゃんに合ったスタイルを一緒に考えていきます。


ご自身が思う得意なカット、または得意な作業はなんですか?

私はスッキリというカットよりは、ふんわりかわいくというカットの方が得意です!たとえば、スッキリなテディベアカットというよりは耳の毛を作ってふんわりとした耳のテディベアカットが得意です。


トリマーとして技術以外で大切な事はなんだと思われますか?

お客様とのコミュニケーションです!笑顔でお客様と会話をして、ワンちゃんの悩みとかを聞きます。


これまでどんな犬種を飼いましたか?

私は実家でミックス(柴犬とシェパード)とビーグルを飼っています。名前はしゅうといちごです。今はハイツに住んでいて犬が飼えないので、家を買ったらぜひトイプードルを飼いたいです!自分の中で一番かわいいと思うカットにしたいです!


仕事が休みの日はどんなことをしていますか?

私は子供がいるので、休みの日は家族と過ごしたりしています。たまには地元に帰って友達と遊んだりもします。


もし、トリマーになっていなかったらどんな仕事をしていたと思いますか?

私は、ペットの次に服が好きなので、ファッション関係の仕事についていたと思います。毎日オシャレな服を着て、オシャレな服を売る仕事に憧れていた時期もありました!


店舗のアピールポイントをお聞かせください。

他のサロンにはない、その子に合ったカットを追求してかわいくしていくサロンだと思います!お客様のワンちゃんに対する悩みも聞き、一緒に解決していきます!


これからの夢、目指している事はなんですか?

自分ではカットはまだまだだと思っているので、誰が見ても「かわいい!!」「キレイ!」

と言ってもらえるようなカットが出来るようになる事です!ルシェルに通っていただいているお客様のワンちゃんをカットしたブログの写真をいろんな地域の人達に見てもらって、「ルシェルでカットしてもらいたい!」と思っていただけるようなトリマーになりたいです!


Shop Info

Le Ciel

奈良県北葛城郡広陵町みささぎ台38-1

TEL 0745-54-3000 OPEN 10:00~18:00

Closed 日曜日・祝日



Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site