Interview:KYOKO IDE(Funky D 東京)

Funky Dに関わる全てのワンちゃん、飼い主様、スタッフが幸せでいられる、そんなお店でいたい・・・。

東京都中野区のトリミングサロン「ペットの美容室 ファンキーD」で、店長としてご活躍されている射手さんですが、トリミングという専門的な知識を身に付ける為に学校などは通われましたか?

青山ケンネルカレッジを卒業しました。


こちらの学校を選ばれた理由はございますか?

実技数が多かったこと。実は犬を飼ったことがないので、とにかく犬にたくさん触れたかったのです。学校に入った時は動物看護士になりたいと思っていたので、どちらも学べるコースのある青山ケンネルカレッジに決めました。そこで一生付き合える大切な友達もできました。


トリマーを志したきっかけなどはあったのでしょうか?

動物が好きであることはもちろんですが、犬のカットを通して自分の作品を作り上げていくことに面白さを感じたからです。


華やかに見えるけど、この業界のここが大変だと1番感じる部分はどんなところですか?

1日中立ちっぱなしの日もあるので、体力のいる仕事だなと感じます。でも可愛い犬たちと、明るいスタッフのおかげで、楽しく仕事ができているので、私はあまり大変だとかきついと感じたことはないかも・・・


逆に、大変だけど、この業界のここが1番魅力的だと感じる部分は?

それぞれのワンちゃんに似合うカットを自分なりに考えて、そのカットをお客様に喜んでいただけることが一番幸せです。お客様と「可愛い」を共有できる瞬間があることが魅力的です。

お顔は少しの変化でも印象がちがってくるので、その時々で少しアレンジしてみたり、この子はこんなカットが似合いそうだなと思ったら、飼い主様に相談してみたり、トリミングを一緒に楽しむようにしています。


最近、お仕事について1番考えること、感じることはどんな事ですか?

もっとFunky Dを知ってもらって、Funky Dを選んで来ていただくために、何ができるだろうと常に考えています。カットの技術はもちろん、サービスやお店作り、私自身もそうですし、お店のここが素敵なところです!というアピールポイントを明確に発信していかなければならないと思っています。


仕事をしていて御客様または、わんちゃんから学んだ事はありますか?

毎日たくさんのワンちゃんをトリミングしていますが、自分の美容室と同じで、1人1人のお客様にとっては、トリミングに行く日はワクワクする、特別な日なのだということを意識させられています。はワクワクする、特別な日なのだということを意識させられています。


射手さんの得意なカット、または得意な作業を教えてください。

口元を少し大きめに作った丸みのある顔が得意です。ただ、お顔の作り方は、この子は絶対こう!と決めず、こんな感じもかわいいかなぁと思ったら、同じ子で同じ注文だったとしても、多少ニュアンスを変えたりしています。シニアの子は顔にあどけなさを残して「幼顔」になるように意識してみたり・・・かわいくしたりかっこよくしたりは、カットする人の気持ちの入れ方でも変わってくると思います。


トリマーとして技術以外で大切な事はなんだと思われますか?

可愛いを作る仕事なので、トリミング以外にも常にアンテナを張るように意識しています。あとは、ワンちゃんを通して飼い主様をハッピーにする仕事ですから、私も心から楽しんでいます。


もし、トリマーになっていなかったらどんな仕事をしていたと思いますか?

DIYやインテリアが大好きなので、そういうお仕事についていたかもしれません。今のお部屋は床を板張りにして、壁紙も張り変えたり・・・物作りの仕事をしていたと思います!


射手さんのアピールポイントを教えてください。

面白そうだと思ったことは何でもすぐにチャレンジします。自分の目標を達成するまでの過程も楽しみたいので、とにかく笑顔で楽しく働いています!!

トリミングサロン「ペットの美容室 ファンキーD」はどんなお店ですか?

お店の雰囲気をパッと明るくすることのできる、個性豊かなスタッフが自慢です。カットが可愛いのはもちろんですが、気軽に立ち寄ることのできるフレンドリーなお店作りを心がけています。


これからの夢、目指している事はなんですか?

ワンちゃんを通して飼い主様に笑顔になっていただくためのお手伝いができるよう、日々研究を続けていきたいと思います。Funky Dに関わる全てのワンちゃん、飼い主様、スタッフが幸せでいられる、そんなお店でいたいです。


Shop Info

ペットの美容室 Funky D

〒164-0012 東京都中野区本町6-27-14

TEL:03-5340-6055 営業時間:9:00~19:00

定休日 月曜日


Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site