Interview:ATSUSHI NOMA(INUMANIA 岡山)

犬に良いと聞いたことは何でも試したくなる!自分の髪の毛は、犬用のシャンプーで洗ってみる。フードは、自分で食べてみる。自分で確かめ、最良のモノだけを使用し、お客様へおすすめする。それがINUMANIA。

岡山県笠岡市のトリミングサロン「INUMANIA」で、オーナートリマーとしてご活躍されている野間さんですが、トリミングという専門的な知識を身に付ける為に学校などは通われましたか?

大阪ロイヤルグルーミング学院です。


こちらの学校を選ばれた理由はございますか?

JKCの指定機関校であった事と優秀な講師陣の魅力に惹かれました。実習犬の多さと実技時間の多さも選考の際に重要視しました。どうせ学校に行くなら一番実力がつく学校に行きたかったので色々調べつくした結果ロイヤルグルーミング学院にたどり着きました。


トリマーを志したきっかけなどはあったのでしょうか?

小さい頃から犬を飼っていた事もありますが、やはり犬が好きで、好きな事を仕事にしたいと思ったからだと思います。高校二年の進路相談の時には「トリマーになる!」と先生に宣言していた気がします。笑


華やかに見えるけど、この業界のここが大変だと1番感じる部分はどんなところですか?

大変な事は数えきれないほどあります笑トリマーさんは女性が多いので、なにかと気を使ったり、トリミングテーブルやわんちゃんをシャンプーするシンクなんかが女性の身長に合わせて作られている事が多いので中腰で仕事をする事が多く、立ち仕事なので体力的に大変だなぁと思います。


逆に、大変だけど、この業界のここが1番魅力的だと感じる部分は?

家族の一員であるわんちゃんをお預かりし、しっかり可愛く、綺麗にしてお返しした時の「お客様の笑顔」を見た時に特に嬉しく感じます。例えばずっと痒みがあって脱毛もあった子にシャンプーやフードのアドバイスをさせて頂くのですが、いい結果が出ると僕の想像以上に喜んでもらえたりするので頑張って勉強してて良かったと思います。

地域で一番わんちゃんに優しいトリミングをしていきたいと考えております。ブラシが苦手な子はできるだけブラッシングのいらないカットに。爪切りが苦手な子は豆腐を持つより優しく。カットにこだわりすぎず。優しく。あったかいトリミングができるよう心掛けております。


仕事をしていて御客様または、わんちゃんから学んだ事はありますか?

僕らの「当たり前」がお客様やお客様のわんちゃんにとっての「当たり前」ではないということですね。一般的なアドバイスではなく個々の家庭やわんちゃんに合わせたアドバイスがこれから特に重要になってくるのではと考えています。


最近、お仕事について1番考えること、感じることはどんな事ですか?

業界全体に言える事なのですが技術料が異常に低い事ですね。例えば人間の美容室なんかでは1分100円の仕事が当たり前なのですが、犬の美容の場合だとその半分以下です。当然会社は給料を払いたくても払えない状態なのでこのままでは若いトリマーが育つ前に金銭的な理由で断念せざるをえなくなってしまい、良いトリマーが育たないのではないかと思っています。


トリミングをご利用される御客様にここを理解していただきたい、そんなポイントはありますか?

お客様が思われているよりトリミングには多くの「時間」と「手間」がかかっているというのをご理解頂きたいです。作業が1時間で終わる子でも当店では3時間程お時間を頂いています。ただトリミングだけをしてお返しするのではなく、シャンプーとカットの間に休憩を挟んであげる事で負担が軽減できますし、学習の時間として待っている間に他のわんちゃんを見たり、スタッフと触れ合ったりする時間がとても大事な時間であると考えています。

野間さんのアピールポイントを教えてください。

犬に良いと聞いたモノは何でも試したくなる所です!情報のアンテナを常に広げているので他店よりもいち早くいいものが手に入ったり、良いサービスができるのではないかと考えています。オーガニックのハーブパックは岡山県で一番に導入しました。当然マイクロバブルもオゾンシャワーも炭酸泉も導入しております。シャンプーは常時20種類程度あり、一人一人のわんちゃんに合ったサービスが提供できると考えています。全て自分で確かめないと気がすまないので自分の髪の毛は犬用のシャンプーで洗ったり、フードも僕が自分で食べられる物しかオススメしません。


これからの夢、目指している事はなんですか?

トリマーとしては少しでもお客様のわんちゃんに対する知識レベルを上げて頂けるようにわかりやすくお伝えできる方法を模索していきたいと思っています。経営者としてはトリマー全体の社会的地位の向上やトリミング以外の犬関連の仕事を創造していきたいと考えています。


Shop Info

INUMANIA

〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡272-9

TEL:(0865)63-6511 営業時間:10:00~19:00

定休日 毎週木曜日

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site