Interview:KEIKO SHIRAKATA(Coco Lead 広島)

「飼い主様の幸せ=わんちゃんの幸せ」その場所の1つとして「ココリード」と言っていただけるようなお店にしていきたい・・・。

広島県広島市にある注目のトリミングサロン『ココリード』。オーナートリマー白方さんに話を伺った。トリミングサロン開業を志した、きっかけを教えてください。

トリマーになると夢みた時から、いつかはお店を出したいと思っていました。アメリカに勉強に行って帰国した時に、本格的にお店をOPENする準備をしようと決意しました。


サロン経営のここが大変だと感じる部分はなんですか?

今まで私は愛犬家でもありますが、トリマーでもあるのでどうしても専門家の考えが抜けきれていませんでした。お店をOPENして飼い主様と今まで以上にお話しをさせていただくにつれ、飼い主様が本当に求めているものが少しずつ見えてきたように思います。まだまだ未熟者ですが、1人でも多くの飼い主様に信頼して頂けるようにスタッフ一丸となって向上していきたいと思います。


サロン経営の最大の魅力はなんですか?

沢山のお客様を通して、沢山のわんちゃんと触れ合えることです。小さな頃から犬が大好きでトリマーを目指したので、毎日色んなわんちゃんと触れ合えるのが1番楽しいです。ただひたすらお預かりしたわんちゃんを洗ってカットして・・・の流れ作業は一切していません。 同じ犬種でも表情や性格が違うので、それを見極めより可愛くアレンジし飼い主様が喜んで頂けるスペースが自分のお店だと実感するのがとても嬉しいです。


最近、経営について1番考える事、感じることはなんですか?

自分の足りないものが明確に結果(数字)として出るものだな・・・と痛感しています。今の自分には何が足りないのか、このお店にもっと必要なものは何なのか。計画の段階で必要だと思っていたものが全く必要でなかったり・・・と日々悪戦苦闘の毎日です。しかしその結果が、お客様の笑顔となり喜びとなり、それを通してわんちゃんが幸せな生活を送れていることにココリードが携わっている事にとてもやりがいを感じます。


経営前に一番学んだことはなんですか?

お店をOPENしようと決意してからは、トリミングの事よりも経営について勉強しました。業種の違う友人に色々な事を教えてもらったり、トリミング以外のセミナーに積極的に参加してみたり。勉強していくうちに創業に有利な制度があると知り、広島の創業補助金制度等利用できるものは全て利用しました。ガチガチだった私の脳みそが色々な方のお陰で柔らかくなりました(笑)

ひな祭りに、愛犬ぜんざいをお雛様アレンジしてみました。男の子なのですが女装です♪季節やテーマに沿ってアレンジするのが楽しいです☆


スタッフ採用で一番大切にしていることはなんですか?

笑顔と愛想が素敵な人です。そして、以前働いていたお店に何年勤めていたか。。その辺りが気になりました。OPENから一緒にお店を支えてくれて、とても大切な存在です。笑顔と愛想はお客様からも大変好評頂いております。


スタッフ教育で一番大切にしている事はなんですか?

やはりコミュニケーションです。そして恋人同士と一緒で、共通の趣味を見つけることです。ココリードは私もスタッフも美味しいスイーツが大好きなので、限定商品や美味しいものがあったら一緒に食べます♪トリミングにおいては、スタッフがカットしたワンちゃんを自分流のカットに押し付けないようにしています。スタッフの持っているセンスや好みを大切にしています。私も、スタッフのカットを見て勉強になりますので、お互いが向上できる関係でありたいと思います。


これまでどんな犬種を迎えましたか?

中学1年生の時に初めてポメラニアンを飼いました。思春期を共に過ごし、17歳と長生きしてくれました。現在はプードル3匹飼っています。いつか、余裕ができたら短毛種を飼ってみたいです。スムースチワワやビーグルなど飼ってみたいですね♪


仕事が休みの日はどんなことをしていますか?

私はとにかく旅行が好きです。お店をOPENしてなかなか遠出は出来ていませんが、近場でプチ旅行をしています。有名な神社やお城はもちろんですが、あまり人のいない山奥の神社に行くのも大好きです☆


お仕事関連以外の趣味はありますか?

旅行とグルメです。とにかく時間さえあればどこかに行きたくて美味しいものを食べています。旅行にいくと必ずその地の名物料理を食べます!行ったことのある国や場所はもちろん、気になる国の旅行誌を集めるのも好きです。


今後トリマーになりたいと考えている方にアドバイスをお願いいたします。

大好きなわんちゃんと毎日触れ合えるとても魅力的な仕事です。しかし、わんちゃんと言葉が話せないので飼い主様とのコミュニケーションが大切になります。わんちゃんが好き以上に人と話すのが大好きな方が向いていると思います。私もどちらかと言えば人見知りな方なのですが、わんちゃんを中心に会話をすると自然と笑顔で話せるものなんだと実感しています(笑)  


今後ショップ経営をスタートしたいと考える方にお伝えしたいメッセージをお聞かせください。

私がお店をOPENする前に他業種の方に「いい職人がいい経営者とは限らない」と教えて頂いたことがあります。それから経営の方の勉強も少しずつ始めました。同業の勉強だけでなく、色々な方のお話を聞いたりして自分に合うやり方を見つけていきたいと思っています。同業者との繋がりはとても大切ですが、1歩踏み出して他業種の方のお話をどんどん聞く機会を増やしたら、とても小さかった世界観が大きく広がると思います。

「ココリード」の魅力を教えてください。

ココリードはスタッフを含め、色々な分野に好奇心旺盛なメンバーです。気になったら調べ実際にやってみる。。そうする事で毎日1つでも得る事があります。わんちゃんをしっかり見極めてより可愛く、シニアのワンちゃんもより若く見えるように、カットだけではなく内側からしっかりケアしていきます。そして、トリミング終了後は可愛い瞬間を思い出として残したくて必ず写真撮影を行っています。データは必ずプレゼントしていますので、年賀状に使っていただいたり、とても喜んで頂けて嬉しいです♪「飼い主様の幸せ=わんちゃんの幸せ」その場所の1つとして「ココリード」と言っていただけるようなお店にしていきたいと思います☆


Shop Info

Dog Style Collection Coco Lead

広島県広島市中区千田町2-9-23 1F

TEL 082-258-2428 OPEN 10:00~19:00

Closed 水曜日

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site