Interview:SATOMI SUGAI(DogTime 宮城)

言葉が話せない犬は、家族だからこそしっかり寄り添って信頼関係を築くのが大切。

宮城県仙台市のトリミングサロン「ドッグタイム」で、ご活躍されている菅井さんですが、トリミングという専門的な知識を身に付ける為に学校などは通われましたか?

東北愛犬専門学院です。


こちらの学校を選ばれた理由はございますか?

仙台では当時2、3校しかなかったので歴史のある学校を選びました。


トリマーを志したきっかけは?

近所のおじさんが市場で捨てられていたまだ目の開いていない子犬を飼うことになって犬にかかわる仕事がいいなぁーと思いました。


大変だけど、この業界のここが1番魅力的だと感じる部分は?

好きな事を仕事にしているので、カットに集中するとストレスを感じない事。犬を通じて沢山の人に出会える事。お得意様とは子育ての話、趣味の話、色々な話をします。


仕事をしていて御客様または、わんちゃんから学んだ事はありますか?

沢山あります。言葉が話せない犬は家族だからこそしっかり寄り添って信頼関係を築くのが大切という事。息子が幼稚園に行くようになって園の対応がとても勉強になっています。


トリミングをご利用される御客様にここを理解していただきたい、そんなポイントはありますか?

トリミングの様子をずっと見ていてしまうと、犬が飼い主に甘えてしまいトリミングがしづらい事も・・・。


菅井さんの得意なカット、または得意な作業を教えてください。

要望を取り入れつつの似合わせカットが得意かなー。カットしていると「あっ!かわいい!」と思う瞬間があります。来店するたびにどんどん可愛くなるように個々の仕上がりを日々研究しています。


トリマーとして技術以外で大切な事はなんだと思われますか?

立派な社会人である事。挨拶だったり、思いやり。目配り、気配り、心配り。自分がしてもらいたい事は相手にもその様にしましょう!と常にスタッフにも言っています。楽しく仕事をしたいし、そういう雰囲気ってお客様にも伝わると思います。


最近、お仕事について1番考えている事、感じることはなんですか?

最近とてもうれしいと思うことはお店を始めて10年たつと亡くなるワンちゃんも多いですがしばらくして、次に新しく迎えた犬と「またよろしくねー」と来てくれること。またお願いしたいと思ってもらえるお店でいられたんだと嬉しく思います。


これからの夢、目指している事はなんですか?

愛犬が健康で美しく20才まで生きられるようサポートしていきたいです。特に食事とスキンケアに力を入れていきたいです。犬の幼稚園やドッグカフェもやってみたいです。

店舗のアピールポイントをお聞かせください。

アンティーク調に統一された店内には、愛犬との素敵な生活をより楽しくしてくれるアイテムが揃っています。ドッグウエア、ベッド、おもちゃ、首輪&リード、トリーツ、オーガニックフードと他店とはひと味違う厳選された愛犬グッズが自慢。トリミングでは愛犬の一番良い表情を思い描き、飼い主様が幸せに思うカットこそが犬にとっても幸せなカットと考えます。どこから見ても決まるカットとバランス。その違いを実感してみて下さい。


Shop Info

DogProduce DogTime

〒981-3213 宮城県仙台市泉区南中山2-37-2

TEL:022-348-2526 営業時間:10:00~19:00

定休日 毎週木曜日(祝日は営業)


Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site