Interview:YUSUKE NEMOTO(chien chien 東京)

トリマーの交流会を数多く手がける。技術や考え方の違うトリマー同士の絆を深め、業界の発展に繋がればと思う。

東京都足立区にあるトリミングサロン『シアンシアン』。オーナートリマー根本さんに話を伺った。トリミングサロン開業を志した、きっかけを教えてください。

仕事についたら独立すると学生の頃から考えていました。 就職して自分らしい仕事がしたいと考えるようになり、開業への願望は更に強くなったのと、どうせ開業するなら経営のスキルを早めに身につけたいと思い24歳で独立しました。


サロン経営のここが大変だと感じる部分はなんですか?

トリミングに来たときに前回との皮膚や体調の変化に気付いてあげることが大切なので些細なこともカルテに残したり覚えているのも大変かもしれません。シャンプーやカットに来れば必ず全身を見て触るのでトリミングに出すことが病気などの早期発見につながる事は当店でもよくある事です。なのでカット以外も注意して見ています。


サロン経営の最大の魅力はなんですか?

ペットを綺麗にしてお客様に喜んで貰えてその子もいつも以上に可愛がってもらえる。 自分が満足してることなのにお礼を言われてお金までくれる。 そんな素敵な仕事なかなか無いと思ってます。


最近、経営について1番考える事、感じることはなんですか?

ペットの高齢化が進んでいるので、介護面などで、サロンが伝えられるアドバイスや、介護を辛いことではなく、子犬の時以上の一番愛おしさを感じられる幸せなことだと伝える必要があると思っています。お客様の笑顔を大切にしていれば結果は後から付いてくると感じています。


最近、経営以外で1番考えること、感じることはどんな事ですか?

オープン当初に比べてお客様の来店頻度が全体的に早くなりました。そのおかげもあって、以前より毛玉やもつれのある子が減りました。トリマーのお客様へのアプローチ次第でペットの負担は減らせると感じています。


経営前に一番学んだことはなんですか?

勢いでオープンしてしまったのでしっかり学んだというものはありませんでしたが、ペットの事を思いながら接すれば飼い主様にも気持ちは伝わると言う事ですかね。


スタッフ採用で一番大切にしていることはなんですか?

カットは働きながらお店のやり方を身に付けてくれればいいので、一番は相手の気持ちを気にする事が出来るかどうかですかね。相手というのはお客様も勿論ですがトリミングするワンちゃんの気持ちも大切にしてもらいたいです。あとは、字が綺麗かどうかだったり絵を書いてもらって綺麗に書けてるかどうか。イメージしたものを形にする仕事なのでそんなセンスも見ています。


スタッフ教育で一番大切にしている事はなんですか?

うちのお店の一番のうりはチームプレーなので、教育で頑張っていることはコミュニケーション能力ですね。ワンちゃんに話しかけるのが恥ずかしいとか思っていたら気持ちなんて伝わらないと思うし、技術ばかりを追い求めてストイックに物事を考えすぎず、スタッフ同士もコミュニケーションを取りながら笑顔でトリミングしている子にも話しかけられるのが大切だと思っています。


これまでどんな犬種を迎えましたか?

11歳でうちに来たスムースダックスのカレンちゃんは17歳で亡くなりました。命について凄く色んな事を教えてくれました。今はスムースチワワのワトソンと暮らしています。たまたま毛の短い小型犬が続きましたが、飼いたい犬種とかは特にはありませんね。大型犬でも小型犬でも自分と縁のある子と暮らしていきたいと思っています。


仕事が休みの日はどんなことをしていますか?

基本的に休みは取っていませんが、時間のある時は子供と犬と公園に行ったり、

スタッフと近所で突発的にバーベキューをしたり、トリミングの合間に近所の川に釣りに行ったりしています。


お仕事関連以外の趣味はありますか?

一番は料理です。(即答) 早めに帰れる日は必ず嫁と子供の分も作ります。「今日何作ろうかなぁ」って考えている時間が毎日幸せです。「あれとこれを合わせたら美味しそうだよなぁ」とか「冷蔵庫に砂肝があるから〜」とか考えるのがリフレッシュになっているのかもしれませんね。春は山菜を採ったり夏は土手で花を摘んだり秋は林に入ってマツボックリなどの木の実などを探してきてリースを作ったり冬はカマクラを作って中で日本酒を飲んだりするのが毎年の恒例の趣味です。


ペット業界以外で、興味のあるビジネスはありますか?

飲食関係!料理を振舞うのが大好きなのですが、トリミングをご提供するのに近いかもしれませんね。何かに集中していると他の事を忘れられるのでリフレッシュにもなりそうですしねw


ペット業界について感じること、思うところなどありましたらお聞かせください。

トリマーさんは最近広がってきましたが、まだまだ横の繋がりが無い業界だなと感じています。TBCと言うトリマーの交流会企画も数多く手がけさせて頂いており、技術や考え方の違うトリマー同士の絆を深め業界の発展に繋がればと思っています。


今後ショップ経営をスタートしたいと考える方にお伝えしたいメッセージをお聞かせください。

変なプライドなんて持たないで周りとも仲良くなれるお店を増やしていって下さい。ペットサロンで働く全ての人が誇りを持って愛のある経営を目指して下さい!業界自体がチームプレーなのですから!


今後トリマーになりたいと考える方にお伝えしたいメッセージをお聞かせください。

トリマーって動物が好きって楽天的に考えるか、ビジネスとして難しく考えてる人が多いですが、実際は奥が深くてずっと楽しんでいける世界だと思います。この仕事に就けるのは適職ではなく天職!仕事が楽しいなんて思う必要はありません。働けばこの仕事を選んで良かったって思える仕事です。


店舗のアピールポイントをお聞かせください。

当店のコンセプトはお客様もペットもまた来たいって思ってくれるお店です。おうちのワンちゃんはトリミングに喜んで行っていますか?笑顔の接客でお出迎え致します。是非ご来店くださいませ。


Shop Info

PET HOUSE chien chien

東京都足立区大谷田3-1-15

TEL 03-5682-4115 OPEN 10:00~19:00

Closed 年中無休



Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site