Interview:NOBUE TAKAHASHI(Dog*Berry 大阪)

この仕事を選んで良かったと感じる日々。スタッフ皆が、仕事に対する遣り甲斐を感じ満足できる人生を送ってもらいたい。

大阪府大阪市にある『ドッグサロン&グッズ ドッグベリー』オーナー、高橋さんに話を伺った。トリミングサロン開業を志した、きっかけを教えてください。

トリマーを志した頃から将来は独立しようと考えていました。働いていたお店が突然閉店する事となり、お店自体はまだまだ新しくお客様にも愛着がありましたので思い切ってその場所で開業しました。


サロン経営のここが大変だと感じる部分はなんですか?

トリマーとして日々の予約をこなしながらの事務作業や課題をうまくこなせずどんどん仕事が溜まっていく感覚があります。トリミングに没頭しすぎずもう少し経営サイドに費やす時間の確保が必要だと感じています。


サロン経営の最大の魅力はなんですか?

とにかくワンちゃんを可愛く出来るこの仕事が好きです。もっともっと勉強したいし色々な経験もしてみたい。趣味と実益を兼ねられるところですね。幸せな環境の中に置かれていると実感しています。


最近、経営について一番考える事、感じる事はどんな事ですか?

トリミング料金が安い!特に2店舗目の都島区では地域の平均的な価格が低すぎます。頭から尾の先、爪の先まで全身ケアをしているトリマーの仕事の細やかさや必要性を世間にもっとアピールしていこうと考えています。


最近、経営以外で一番考える事、感じる事はどんな事ですか?

家族のこと。毎日仕事で忙しいので家族で過ごす時間が極端に少ない現状が続いています。幼い娘が一人いますのでもう少し家族の時間を作ろうと思っています。最近は車を持ったので行動範囲が広がりました。


コンテスト受賞やカットショー出演など活躍の場を広げています。トリマー向けセミナーにも講師としてお声を掛けていただけるようになり、技術を伝える場も広げていきたいと思っています。

経営前に一番学んだ事はなんですか?

いかに可愛く、生活しやすく、負担を少なく美容作業を終えられるように考えていました


スタッフ採用で一番大切にしていることはなんですか?

向上心、誠実さ、健康、出来れば華。


スタッフ教育で一番大切にしていることはなんですか?

一人ひとりに寄り添った方向性を考え長所を引き出せるよう目を配ることと、向上心を忘れず日々の仕事に向かえるよう、勉強会やセミナー、コンテスト参加等の環境を整えています。皆が仕事に対する遣り甲斐を感じ満足できる人生を送ってもらいたいと思っています。


これまでどんな犬種を飼いましたか?

愛犬はブラックのトイ・プードルです。好きな犬種はプードルとシュナウザー。次に飼ってみたい犬種は、サルーキです。


ペット業界以外で、興味のあるビジネスはありますか?

ダンススタジオ経営をしてみたいです!華やかな舞台とそこに行き着くまでの過程にワクワクします。


今後ショップ経営をスタートしたいと考える方にお伝えしたいメッセージをお聞かせください。

トリミング業界を一緒に盛り上げて行きましょう!


今後トリマーになりたいと考える方にお伝えしたいメッセージをお聞かせください。

大変な事はいっぱいありますが、私はこの仕事を選んで良かったと感じる日々です!給料や労働条件はまだまだ低い世界ですが、プライスレスな部分がたくさん!労働条件の底上げは経営者は第一に考えていますよ!

店舗のアピールポイントをお聞かせください。

命の短い大切な家族に、いつまでも可愛く健康で過ごしていただけるよう体の外側と内側からサポートしていきます!!


Salon Info

Dog*Berry

大阪府大阪市西区新町2-18-3

TEL 06-6538-1156 OPEN 10:00~19:00

Closed 年中無休

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site