Interview:MAYUMI MATSUMURA(PUENTE 千葉)

わんちゃんが心穏やかにトリミングに臨み、心地いい時間を過ごしてもらいたい。

千葉県千葉市のトリミングサロン「PUENTE(プエンテ)」オーナーの松村さん。トリマーを志したきっかけは?

初めて就職したペットショップの先輩です。子供の頃から動物が大好きで、漠然と動物関係のお仕事がしたいと思い、専門学校を経てペットショップに就職しました。そこで出会った先輩は、犬に優しく、技術センスはもちろん、お客様・スタッフからの信頼の厚いとても素敵な方でした。一緒に仕事をしていくうちに、先輩に憧れ、どんどんこの仕事が好きになり、もっと頑張りたいと真剣に思うようになりました。


大変だけど、この業界のここが1番魅力的だと感じる部分は?

お洒落に可愛く、生活しやすいように、お客様の希望は様々です。私は、お客様の思い描く仕上がりを叶えるために練習や反省を繰り返して、お客様に可愛い!ありがとう!と言っていただけたとき、達成感を感じます。いい仕事をするためには、毎日勉強の日々ですが、そこにやりがいや魅力を感じると思います。


逆に、華やかに見えるけど、この業界のここが大変だと1番感じる部分は?

細かい作業の連続だったり、中途半端な姿勢での作業があったり・・・、中には体を痛めてしまう方もいるようです。体が資本のお仕事。いつまでも、楽しくお仕事をしていきたいので、ストレッチなど普段から体のメンテナンス、姿勢にも気を付けるようにしています。


最近、お仕事について1番考えること、感じることはどんな事ですか?

トリミングが好きでも、結婚出産を期に辞めてしまうトリマーさんについて考えたりします。私自身、現在、育児とのバランスを考えながら仕事をしているので、この経験を活かして、生活環境に合わせた働き方を提案したり、職場環境を整えていけたらと考えています。


仕事をしていて御客様または犬から学ばされた事はありますか?

飼い主様とお話をしていると、飼い主様がいかにワンちゃんを愛しているか、また、トリミングの日をとても楽しみに来店されているということを感じます。だからこそ、大切に愛情込めて丁寧にトリミングしなくてはと常々思っています。


トリミングをご利用される御客様にここを理解していただきたい、そんなポイントはありますか?

トリミングサロンは、たくさんのわんちゃんが集まる場所ですので、ノミダニがついた状態で来店されてしまいますと、知らない間に他のワンちゃんに移してしまう可能性がございます。お一人おひとりのマナーにご理解とご協力をお願い致します。

松村さんの得意なカット、または得意な作業はなんですか?

トイプードルのテディベアカットには定評があると思います。また、基本のテディベアカットをアレンジした個性的なカットも得意です。


トリマーとして技術以外で大切な事はなんだと思われますか?

何といってもまず愛情です。ワンちゃん達は、トリマーの手や、見つめる目、声、態度から、色々な気持ちを感じ取ります。なるべく、緊張をほぐして、心穏やかに過ごしてもらいたいので愛情を持って接することが大事だと思います。もちろん、安全管理も大切です。どんなに技術が良くても安全じゃないと意味がないので、自分の技術や道具を過信し過ぎず、気を配りながら作業することが大事だと考えます。

松村さんは、これまでどんな犬種を飼いましたか?

ウェストハイランドホワイトテリア・アメリカンスタッフォードシャーテリアを飼っています。2ワンとも、少々騒がしいですが、いつも私を癒してくれる大切な存在です。飼ってみたい犬種は特にありません。タイミングやいい出会いがあれば、特に犬種にこだわりなく迎えたいと思っています。


仕事が休みの日はどんなことをしていますか?

定休日は、動物病院で勤務しています。トリミングをメインに仕事をしていますが、院長先生のご厚意で診察などを見学、病気の知識など勉強させていただいています。また、定休日の他に休みをいただいたときは、家族の為に過ごすようにしています。


もし、トリマーになっていなかったらどんな仕事をしていたと思いますか? 

建築関係に興味があります。夢やこだわりの詰まった素敵な部屋や家を設計したり、作ったり・・。とても素敵な職業だと思います。対象は違いますが、イメージして形にしていくところはトリマーと似ていますね。


ご自身のアピールポイントをお聞かせください。

丁寧、親切、心からのおもてなしを心がけています。決して、流れ作業にはせず、飼い主様の思い、ワンちゃんの性格をよく考えそれに合ったサービスを提供するようにしています。飼い主様、ワンちゃんにとっての特別なトリミングルームでありたいと考えています。


店舗のアピールポイントをお聞かせください。

飼い主様から、「ワンちゃんが喜んでトリミング室に入っていく」、「後追いしなくなった」との声をよく頂ける事が自慢です。プエンテは、わんちゃんが心穏やかにトリミングに臨み、心地いい時間を過ごしてもらいたいと考えています。このため、プエンテではコミュニケーションを特に大切にしています。カット技術も日々向上心を持って励んでおります。是非他店との違いを実感しにきてください。


これからの夢、目指している事はなんですか?

今は、自宅の1室を作業スペースとしているのみで、表からわかりづらく、初めてのお客様や、お迎えのお客様にはご不便をおかけしてしまっています。将来は、お客様が気軽に入れる、飼い主様もくつろげるスペースのある店舗を持つことが目標です。


Salon Info

PUENTE

千葉県千葉市花見川区花園5-9-2

TEL 043-216-5724 OPEN 10:00~19:00(時間外ご相談ください。)

Closed 毎週月曜日・その他不定休

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site