Interview:ATSUKO SUZUKI(Dog Salon Onlyわん 福島)

Onlyわんでオンリーワンのサービスを・・・


福島県いわき市にある人気サロン、「Onlyわん」オーナー、鈴木さんに話を伺った。トリミングサロン開業を志した、きっかけを教えてください。

トリマーになりたい夢と同時に、開業も夢でした。その為、サロンに勤務しながら、自分が開業した時はどうすべきか。などシュミレーションしたり、アイディアを膨らませたりしていました。


サロン経営のここが大変だと感じる部分はなんですか?

お客様が求める接客、技術、サービス、品揃え、他のお店との差別化、バランス良く提供できているかを常に考えています。


サロン経営の最大の魅力はなんですか?

自分のアイディアをたくさん実現できること!オリジナル商品開発やイベント企画にも力を入れています。時には失敗もありますが、その経験でまたひとつ成長できてます。

最近、経営について一番考える事、感じる事はどんな事ですか?

経営者としてもう少し、数字に強く、データを分析することも大切なのかなと思っていて異業種交流会などで経営者の大先輩方に相談しアドバイスをいただいたりしています。


最近、経営以外で一番考える事、感じる事はどんな事ですか?

健康についてです。どんな職業でも大変ですが、身体も心も健康でないといい仕事ができないですし、ご来店くださるお客様にも迷惑がかかることです。そのために健康オタク目指そうかな。


経営前に一番学んだ事はなんですか?

トリミングの技術はもちろん、お客様の気持ちを読み取る技術!お客様がどのようにしたいのか?うまく引き出してガイドする能力。


スタッフ採用で一番大切にしていることはなんですか?

笑顔、気配り、応用力、そして健康であることです。


スタッフ教育で一番大切にしていることはなんですか?

一つ一つのことをしっかり丁寧に気持ちを込めてできるように日ごろから伝えています。


これまでどんな犬種を飼いましたか?

今までポメラニアン、ヨークシャテリア、トイプードルを飼いました。今は3頭のプードルと常に一緒です!今はプードルの魅力にはまっています。

仕事がお休みの日はどんなことをしていますか?

愛犬と出かけたり、美容関係のサロンを梯子したり、感性を鈍らせないために東京にもよく行きます。ゆっくり時間があるときにはオリジナルグッズなどの製作をしたりします。


ペット業界以外で、興味のあるビジネスはありますか?

いろいろな業界に興味がありますが、そのビジネスとペットとコラボして何かできないかな?と考えることが多いです。


今後ショップ経営をスタートしたいと考える方にお伝えしたいメッセージをお聞かせください。

とても素敵なことです!初心を忘れることなく、ブレずに夢の実現の為の努力を!


今後トリマーになりたいと考える方にお伝えしたいメッセージをお聞かせください。

トリミングの技術だけでは成り立たない職業です。お客様の希望を聞きだすコミュニケーション能力も必要な仕事です。日々の生活で自分がどのような接客を受けているか意識してみてください。たくさんヒントが隠れていて勉強になります。

店舗のアピールポイントをお聞かせください。

Onlyわんでは喜んで来店してもらえるお店作りを心がけています。帰るときに後ろ髪を引かれながら・・・のわんちゃんなんてしょっちゅうです。とてもうれしい事です。これからもたくさんのわんちゃんとお客様に愛されるお店作りをして行く為、日々学び、努力し、チャレンジしていきます。Onlyわんでオンリーワンのサービスを・・・


Salon Info

Dog Salon Onlyわん

福島県いわき市平佃町1-10

TEL 0246-84-7557 OPEN 10:00~18:00

Closed 水曜日

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site