Interview:MAMI TERUI(MOMOTA 北海道)

愛犬の輝く素敵なスタイル作りを目指している飼い主様の夢に一緒に本気で取り組む。

北海道札幌市のトリミングサロン「MOMOTA」オーナーの照井さん。トリマーを志したきっかけは?

もも(愛犬)を家族として迎えてから、お手入れやシャンプーの仕方などを雑誌を見たり病院の先生に教えて頂きながら自分でやっていましたが、生後半年くらいになるとカットも必要になってきた時に、せっかくだから自分でケアしてあげたいと思ったのがきっかけでスクールを探しました。


スクールはどこに行かれましたか?

愛犬美容看護専門学校です。


スクールを選んだ基準はどこでしたか?

高校を卒業してから一般企業で働いていましたが、トリマーという職種に出合い色々と探しました。夜間クラスがあり、即戦力となる高い技術を身に着けられる事とJKC公認校でもあるこちらに決めました。


トリマーになるためにされた事などありますか?

とにかく技術力を上げたくて休日は近所のワンちゃんをトリミングさせてもらい練習していました。


ご自身が思う得意なカット、または得意な作業は?

被毛を変身させるエステ施術が好きです。いまどきカットも、スタンダードも大好きです。


この業界のここが魅力だと感じる部分はどんな所ですか?

どんどん進化する新しいカットスタイルを北海道にいながらにして習得するのは本当に大変です。ですが、お客様がお迎えにいらっしゃった時、わが子を見て「可愛くなったね!」と笑顔になられる時、飼い主様を見て笑顔になるワンちゃんを見れる時、一番幸せを感じます。


最近、お仕事について1番考えること、感じることはどんな事ですか?

お客様の愛犬への意識がどんどん高まっている中、綿密なカウンセリングが要求されていると思います。お客様のご要望を、より具体的にイメージできるように様々なカットスタイルを習得しなければいけない事やトリミングにおける皮膚へのダメージ、ワンちゃんの状態や性格などに合わせた施術内容など、細やかな部分までお客様に安心して頂ける環境を作り上げる事は、とても重要だと感じています。


仕事をしていて御客様または犬から学ばされた事はありますか?

毎日が学びと感謝の連続です!色々なワンちゃんに出逢ったり、飼い主様のお話を聞いたりしているうちに、トリミング以外にも、もっと色んな知識が必要だと痛感しています。そして、たまに知らないカットスタイルをご要望されるときもあったりするので、最新のスタイルチェックにも敏感です。


華やかに見えるけど、この業界のここが大変だと1番感じる部分は?

素敵なカットスタイルをご提供するだけでなく、色々な情報がネット等で誰でも簡単に探せるようになった昨今、身近な存在でもあるトリマーにトリミング以外の情報を求められるお客様が増えてきました。そのため、食育やフード学、皮膚学や歯科学など、様々な分野の勉強を日々怠らないようにして的確かつ正確な情報を伝えていく事も必要になってきている事がとても大変だと思います。


トリミングをご利用される御客様にここを理解していただきたい、そんなポイントはありますか?

どんなに細かい部分のオーダーも、遠慮せずにどんどん伝えてほしいです。写真や雑誌などで気に入ったスタイルがあれば、お持ち頂くようにお願いしています。毛質や骨格の違いで難しい場合も、なるべく近づけるようにご相談させて頂きたいと思います。無理だからと諦める前に、ぜひご相談頂きたいです!


トリマーとして技術以外で大切な事はなんだと思われますか?

相手の気持ちを考える事、犬の気持ちを理解しようとする前向きな気持ちが一番大切だと思っています。それから、向上心もすごく大切だと思います。


ご自身のアピールポイントをお聞かせください。

皮膚や被毛のトラブルなどで不快なストレスを感じているワンちゃん達や、トリミングに恐怖心を持ってしまったワンちゃん達にも安心して施術を受けてもらえるように日々心がけています。愛犬の輝く素敵なスタイル作りを目指している飼い主様の夢に一緒に本気で取り組んでいます。

店舗のアピールポイントをお聞かせください。

お客様に安心して頂ける事、犬にとって本当に安全なものを選ぶこと。そして確かな技術と犬達が安心してもらえる環境を作ること。理想のカットスタイルへ近づけるためには、健全な心と体が必要です。トリミング中に恐怖心がないと、とても上手に頑張ってくれたりスムーズに終わるため短時間で終わりストレスを極力減らすことが出来ます。また、体調が良いとお肌・被毛もどんどんキレイになっていき、エステ後の状態がとても良くなります。その状態へ導くための当店のトリミング理念は、お客様に幸せな気持ちになって頂きたいという願いを込めて1頭1頭大切に接しています。


これからの夢、目指している事はなんですか?

トリミングの最新情報がまだまだ少ない北海道ですが、札幌トリマー会(STK)で今後は講師を招いたりしながらプロセミナーをどんどん開催していく予定です!そして、東京や大阪などにも負けないくらい北海道トリミングも盛り上げていこうと計画しています。そしていつか、「憧れのお店が札幌にあるのよね~」と言って頂けるくらい、トリマーとして進化し続けていきたいと思っています。


Salon Info

MOMOTA

北海道札幌市豊平区西岡4条10丁目6-1

TEL 011-856-0267 OPEN 9:00~19:00

Closed 水曜日



Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-

Cuun -Luxury Dog Apparel Magazine-が運営する、ドッグファッショニスタスナップや、キーパーソンインタビュー、最新のトリミングスタイルなどを中心にお届けする新情報発信site